たっかブログ

いつまで続くか山ガール

気軽に登ろう藻岩山531m

登山口が分かりづらいので、近くの病院、慈恵会病院にナビを設定するとよいと思います。

近くのセイコーマートが右に見えてきたら、すぐ左折します。

登山口の看板もありました。

そのまま突き当たりが登山口です。

朝8時頃に登山口に到着。気温3度。

雪も降ったので登山する人も少ないのかと思ったのですが、予想以上に車が止まっていてビックリです。

止めるスペース残り数台。

登り終えて戻ってくる人もチラホラいます。

トイレもあります。

登山道は雪が積もっているかも知れないと思い、アイゼンも持ってきましたが、積もってはいませんでした。

とけて落ち葉が腐葉土っぽくなっていたり、ぐちゃぐちゃのぬかるみになってるところも多くありました。

長靴を履いている人もおり、それもありかなぁ〜と思いました。

頂上に近づくにつれ、周りの雪も多くなり霜柱や水たまりが凍っていたりして、滑りやすくなっていたので、慎重に登ります。

距離の目安としては、リフト跡まできたら1/3、分岐の休憩場所まできたら1/3、後1/3で山頂と思って登ったら、メリハリもありペース配分できるのではないでしょうか。

山頂標識がなかったので、こちらをパシャり。

登山をはじめて間もない時に登った時は、天気も悪くレインウェアを着て登りました。

山頂に着いてもガスで真っ白で景色も何も見えませんでした。

それに比べ今日は景色がよく見えます。

樽前山、風不死岳、恵庭岳、空知岳、札幌岳など登った山々がはっきり見えます。

札幌の街並も良く見えます。

JRタワーやポプラ並木、ミュンヘン大橋豊平川、札幌ドームなども見え、寒さも忘れて景色に魅了されました。

ロープウェイの屋上に恋人の聖地オブジェがありましま。

鐘を見ると鳴らさずにはいられません。

遠くに響き渡る鐘の音。

オブジェの南京錠。

下山の頃にもまだ凍っているところもあり、転んでいる人もいましたので、慎重に下山します。

とけているところも多く、ぬかるみで靴がドロドロに。

下山の時にも、たくさんの人たちが登ってきました。

ちっちゃなお子さんから高齢の方まで、ザックも背負ってない身軽に散歩にきているような人もいて、かなり登山してる人が多かったです。

雪も降ってしまい、低い山ならばと思い藻岩山を登る人も多いのではないでしょうか。

前に登った時より楽に登れました。

せっかくついた体力をムダにせぬように登山を続けていこうと思います。