たっかブログ

いつまで続くか山ガール

雄阿寒岳1370m

三連休を利用して道東まで足を伸ばします。

釧路市阿寒町雄阿寒岳に登ります。

一般的に日本百名山ですから雌阿寒岳が有名ですよね?

夏に登ったので 北海道百名山雄阿寒岳に登ります。

朝7:30 気温4度 清々しい朝です。

登山口の写真。

10分くらい歩くと太郎湖があります。

いろんなところから水が流れていて神秘的でした。

また10分くらい歩くと次郎湖です。静かな湖です。底が見えるくらい水がキレイでした。

太郎湖のところで甘い匂いがします。まるで綿あめのような匂いです。何の匂いかわかりませんが、秋になってよくしてます。

木々がうっそうとしているので、登山道が分かりづらいところがありました。

ピンクのリボンの目印があるところにはたくさんあり助かるのですが、間隔が広いところもあるのでどっちに進んだらよいか迷うところもありましたので、暗くなる前に下山がするのが基本ですね。

日没がどんどん早く、今日は16時には暗くなってました。

3合目から5合目まではかなりキツくなります。

雌阿寒岳と阿寒富士が見えます。

山頂付近には山々が重なっていて稜線を歩きます。

山頂からのペンケトーがキレイでした。形もはっきり見えます。

普段見るのはちっちゃいけれど、実際はこんな形をしているんですね。感動。

その横にパンケトーも見えました。

せっかく登ったのですが、景色を見て写真を撮って早々と下山する人をよく見ます。

累計標高差約1250m 総距離10.4㎞歩いたのですが、距離がもっとあるように感じました。

たくさん歩いてヒザが痛い…。

下山途中に黒と白の水玉の羽根がたくさん落ちてました。

今日もたくさん歩いて疲れたけど楽しい登山でした。

総距離10.4㎞ 総時間7:49 登り4:06 降り3:07