たっかブログ

いつまで続くか山ガール

伊達の稀府岳

春の訪れを感じ、伊達市の稀府岳に行ってきましたぁ。気温14℃。えって二度見しちゃった😅

こんな時期にこんな気温とは。

 

寒さ対策をしてきたので、正直めちゃくちゃ暑い💦

けど天気も良かったので、気持ちよかったです。

登山道も雪解けを感じないくらい、ぬかるみのとこもなく快適。

f:id:takka19:20200404173510j:image

f:id:takka19:20200404173620j:image 

ずっと雪面しか見てなかったので、春の訪れ嬉しい✨
f:id:takka19:20200404173544j:image

森に入って行きます。
f:id:takka19:20200404173555j:image

家の塀の後⁉️があったと思ったら、古ーい車を発見!レトロ感がハンパない🤣

f:id:takka19:20200404173519j:image

よそ見すると危険!大量の💩が…。

盛ってありました😅

f:id:takka19:20200404173613j:image

半分くらいきたところに、わかれ道が…。

標識ありましたので助かります。
f:id:takka19:20200404173551j:image

座り心地のよいイスです😆
f:id:takka19:20200404173527j:image

休憩しちゃいました。

既に汗だくやったので、上着を脱ぐ。手袋、帽子もザックの中へ。
f:id:takka19:20200404173605j:image

森を抜けて尾根歩きになったら、強風が襲ってくる😱 さすがに寒さのガマンの限界で、また上着、帽子、手袋装着😅
f:id:takka19:20200404173536j:image

ガマ岩…どこが?
f:id:takka19:20200404173610j:image

近づいてパシャリ。どことなくカエルに見える。
f:id:takka19:20200404173601j:image

風があるので、元気よく回ってましたぁ。
f:id:takka19:20200404173617j:image

前稀府岳から山頂をみる。

まだまだ先は遠い…。

f:id:takka19:20200404173540j:image

ここから雪が少しありました。

溶けているので所々ズボズボ埋まります。

アイゼンは使いませんでした。

 

登頂〜。誰もいなかったので貸切状態😊
f:id:takka19:20200404173624j:image

登ってきたとこは、こんな感じ。

細尾根に見えますが怖くなかったです。
f:id:takka19:20200404173515j:image

山頂から少し奥に進むと、洞爺湖羊蹄山が見えました。
f:id:takka19:20200404173558j:image

暖かくなってきたので、芽が膨らんでいました。
f:id:takka19:20200404173531j:image

帰りに、行き通り気になってた中華料理のお店へ。

伊達市の福楽餃子坊。

f:id:takka19:20200404173547j:image
f:id:takka19:20200404173523j:image

登って消費したカロリーより、絶対に食べているぢょ😅 つい食べすぎちゃいましたぁ。

 

今日の山は、古いクルマ、お尻愛の木、ガマ岩などハイキング気分で登れました。

 

雪山に慣れていたのでキツかったです。

何がと思いますが、雪山は雪面なので凹凸もないので歩きやすく、急登はスノーシューをリフトするので意外と楽チンです。

 

木の根や岩などがあり、足元を気にしながら頭上も気にしつつ登りますから…当たり前ですけどね😅

 

総距離5.5㎞ 総時間3:02  登り1:42 降り0:56