たっかブログ

いつまで続くか山ガール

積丹岳

積丹岳に行ってきました。

到着して車の多さにビックリです。

三密の密接、密着、密閉は守っていますので問題なし。

 

最初は林道歩きで雪がところどころないので、スノーシューを背負って歩きます。

ツボ足なのでズボッズボッと埋まるから、歩きづらい😅

f:id:takka19:20200412212459j:image 

林道が終わるところでスノーシューを装着し、暑くてめっちゃ汗をかいちゃったので、上着を脱ぎます。

休憩すれば寒いですが、登ってる時はちょうどよかったです。
f:id:takka19:20200412212452j:image

避難小屋まで到着〜。ここまで約1時間かかりました。
f:id:takka19:20200412212455j:image

青空で気持ちいー。風が心地よいです😊 

ズボッズボッって埋まりますので、ツボ足には不向きです。
f:id:takka19:20200412212503j:image

ここから山頂までまだまだ遠いです。
f:id:takka19:20200412212516j:image

沢渡りが一ヶ所あります。何処からでも行けそう。
f:id:takka19:20200412212438j:image

振り返ると…うわー積丹の海が見えるぅ😆

まさしく積丹ブルー感激✨

f:id:takka19:20200412212448j:image

ここを登れば山頂!って思って頑張って登ったのに、山頂ではなかった💦 ニセピーク😱
f:id:takka19:20200412212442j:image

登りきったら積丹岳が遠くにお目見え。

まだまだ遠いー。カリカリやったら怖いな…と思ったのですが、スノーシューの足跡もありましたので、登りやすかったです。
f:id:takka19:20200412212510j:image

無事登頂〜。

この標識を見たかった😆
f:id:takka19:20200412212507j:image

ニセピークにいた時は、積丹岳の山頂すら雲にかかって見えなかったのですが、見る見るうちに晴れてきて登頂した時は、絶景が広がってました。

 

雪山からの海の景色、最高でした。

頑張って登ってよかったと思う瞬間です。

 

降りは緩やかなところで尻ボーができましたが、雪が緩んで歩きずらかったです。

 

今日もたくさん歩いて疲れましたぁ。

明日からまた頑張る٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

総時間15㎞ 総時間6:43 登り避難小屋休憩所迄1:06 山頂迄3:02 降り休憩所迄1:33 登山口迄0:31