たっかブログ

いつまで続くか山ガール

十勝岳

憧れの十勝岳へ。

去年チャレンジするも、天候不良と体力不足で途中撤退したこともありリベンジ登山することに。

 

前なら雪山の十勝岳を登るやなんてあり得ない😱

と思っていましたが、色々登ってるうちに夏より冬の方が登りやすいのかも…と最近は思ってしまうくらい。

 

当然十勝岳でも毎年のように避難者がでますので、天気が良い日ぢゃないと登りません。

 

気温0℃、気持ちよい朝です。

ここから登っていきます。

f:id:takka19:20200418203021j:image

すぐ左の林の中を歩きます。

すぐ暑くなり汗をかいてしまったので、ソフトシェルを脱ぎ歩くも、避難小屋手前で風が強くなり、すぐ着直します。

 

噴煙がたくさん出ていましたので、喉がやられ咳き込んでしまいました💦

f:id:takka19:20200418203049j:image

避難小屋から上へ登ったのですが、ここが一番風が強かったです。

少し地吹雪ぎみでしたが、景色は見れましたので、そのまま登ります。

 

カリカリ雪ともなか雪とぼはぼは雪。

 

グランド火口から山頂が見えたのでパシャり。

ここが意外と急登でキツい💦
f:id:takka19:20200418203003j:image

山頂へと続く道なのですが、お日様が神秘的に。
f:id:takka19:20200418203018j:image

無事登頂〜。この標識をずっと見たかった😆

やっと登れましたぁ。超感動✨
f:id:takka19:20200418203041j:image

山頂は風が強かったのでシュカブラもすごっ!
f:id:takka19:20200418203010j:image

小ちゃいけど旭岳〜。
f:id:takka19:20200418203000j:image

噴煙がたくさん出てました。

雪煙りのよに空を舞う😅
f:id:takka19:20200418203027j:image

富良野岳〜三方山
f:id:takka19:20200418203030j:image

トムラウシらしい😆 

キレイに見えましたぁ。
f:id:takka19:20200418203046j:image

左が二ペソツ。
f:id:takka19:20200418203036j:image
名残惜しみながら下山しました。

何度も振り返っちゃいました😆
f:id:takka19:20200418203014j:image

避難小屋まで戻ってきました。

中には入っていませんが😅
f:id:takka19:20200418203024j:image

天気もよかったので気持ち良かったです。

避難小屋から強風でしたので、登るの辛かった💦

今日のリベンジもむなしく撤退かも…と脳裏を横切りましたが、少しだけの地吹雪やったので登ることができました。

 

山頂で標識を見た時、会いたかったよぉ〜って抱きついてしまった😆

 

アイスバーンカリカリ雪やったら怖いなと思ったのですが、少しだけで後はもなか雪やぼはぼは雪でしたので登りやすかったです。

 

総距離9.8㎞ 総時間6:56 登り4:13 降り2:00