たっかブログ

いつまで続くか山ガール

懐かしの樽前山+風不死岳の縦走

忘れもしない山。一番最初に登った山。

樽前山は車で7合目まで行けるので、初心者でも登りやすい山と言われている。

その頃の私は殆ど歩かず車中心の生活をしていたので、体力もなかったため東山山頂まで2㎞もないのに死にそうになったのを覚えている。

体力がないと思っていたが、そこまでないとは自分でも呆れる程。

今回は支笏三山である樽前山と風不死岳(ふっぷしだけ)の縦走を試みる。

f:id:takka19:20190901184254j:image

樽前山は活火山。奥の溶岩ドームから煙が出てて硫黄のにおいもする。東山から風不死岳へ向かうも間違って北山山頂へ登ってしまう。

原因はこっちから風不死岳に行くと思い込んでいて、途中地図の確認を怠ってしまったから。初心者あるある!?

今流行りの?トレイルラン二ングする人が15名程凄い勢いで登ってきた。その中に女性も数名。私は歩くのも容易ではないのに感心するばかり。

f:id:takka19:20190901191616j:image

右奥のコブが3つある山が風不死岳。

左奥山道が見えるのが北山。

風不死岳までは深い樹林帯を歩く。本当に深い。自分の身長以上の笹やぶで山道が見えなかったり、トドマツ?の枝が全身にあたる。顔にもバシバシあたる。

岩場もありよじ登ったり降ったり、大きな岩が目の前を覆いロープではなく鎖で登る鎖場があったり降ったり、序盤で体力を消耗してしまう。

まだ着かないの?何処まで続くの?と聞くも返事がなく無言。後から山頂諦めて下山することもできるが、頑張って登れた時は自信になるからと、様子見で無言だったと聞かされた。

確かにあの時諦めていたら悔いが残ったかも知れない。少し私には大変な山だったけれど、それに増して風不死岳の山頂から見る景色は絶景だった。

f:id:takka19:20190901190826j:image

右奥の山、支笏三山の恵庭岳。

赤い字で書かれていて、ちと恐い💦
f:id:takka19:20190901190816j:image

頑張った甲斐があり支笏湖が目の前に見える絶景。

f:id:takka19:20190901191619j:image

風不死岳からみる樽前山

下山途中で外国人の夫婦?女性側が赤ちゃんおぶっていた。自分1人でも大変なのに凄いなぁ。

風不死岳まで遠いなと思ったけど、やっぱり遠かった。

f:id:takka19:20190901191511j:image

総距離10.7㎞ 総時間 6:44 樽前山1:00 北山0:45 風不死岳1:50 下山2:17