たっかブログ

いつまで続くか山ガール

十勝連峰 三段山

十勝連峰の三段山に行ってきました。

 

気温−2℃ 晴れ 山頂付近に雲がかかっている感じですが天気は良好。

人気の山のようで次から次へと車が入ってきます。

f:id:takka19:20200222163428j:image

久々の十勝連峰に胸が高鳴ります。

積雪も多く何よりパウダーなのが気持ちよいです。

f:id:takka19:20200222163503j:image

トレースもしっかりあり、深いところでは膝下くらいありました。
f:id:takka19:20200222163500j:image

時折くる突風にやられ息が苦しい。

パウダーが吹っ飛んできて、バチバチ音をたててあたります。

身体も吹っ飛ばされそうになります。

f:id:takka19:20200222163523j:image

樹林帯を抜ける頃には、時折くる突風がホワイトアウト状態…。

 

様子見しながら前に進むも前が見えず、そろそろ限界かなと思い、後ろ髪を引かれる思いもありましたが、泣く泣く撤退を決意します。

f:id:takka19:20200222163539j:image

少し下山すると穏やかになり、全然見えなかった山頂が見えてきました。

f:id:takka19:20200222163650j:image

あのまま登っていたら天気も落ち着いていたのかも知れませんが、真っ白で見えないホワイトアウトの怖さを知っていますので今回は撤退してよかったと思いました。

 

下山時にバックカントリーの人たちが次から次へと登ってくる多さにびっくりです。

 

帰りにふらのやさんのスープカレーを堪能しました。

f:id:takka19:20200222163622j:image
f:id:takka19:20200222163625j:image

11:30オープンで11:35に着いたのですが、既にお店は満席で待っている人もいました。

今、コロナウイルスの関係で閑散してると思っていたのでびっくりです。

 

余談ですが隣の席の男性2人組、若い上司と部下の関係?

上司 ここのスープカレーあまり辛くないからと言い 辛さMAX10を頼みます。

部下 辛さ7.8 辺りを頼むのかなと思ったら 辛さ2を頼みます。

上司 辛さ2って…。

部下 オススメって書いてますよー

 

部下に一票!

 

ちなみに 辛さが苦手な私も2🤣

 

総距離3.3㎞ 総時間1:58  高低差295m