たっかブログ

いつまで続くか山ガール

フクロウに会いに

フクロウが見れるところがあると聞いて、苫小牧研究林に行ってきました。

入り口の湖にカモがたくさんいて、優雅に泳いでいました。

f:id:takka19:20200223155008j:image
f:id:takka19:20200223154952j:image

フクロウが見れるところはここではなく、もっと奥に車を進めます。

みなさん、フクロウを見に来ているのでしょうか。たくさんの車が停まっていました。

ここから歩いていきます。
f:id:takka19:20200223154946j:image
f:id:takka19:20200223155003j:image

分岐があり左に曲がり歩いていると、ヤマガラやたくさんのハシブトガラがいました。

逃げると思いきや人懐っこいのか、人馴れしているのか反対に近づいてきます。

それがまた可愛いですよね。
f:id:takka19:20200223154949j:image

少し人が集まっているところがあり、気になり行ってみると、珍しそうな鳥がいました。

鳥に詳しくないので聞いてみると 鷽(うそ) と言われました。

鷽と言えば太宰府天満宮の守り神。

知っていただけに嬉しくなりました。

小さいですが真ん中にいます。
f:id:takka19:20200223155000j:image

そこにいる人にフクロウがいる場所を教えてもらい、今日いるんぢゃないかな、人たくさんいると思うから 分かるよ と言われ 見れるんだと少し興奮気味。

 

フクロウ2匹もいました。

日中は寝てることが多いようです。

周りには大きな望遠レンズをつけた人たちばかり。

私は携帯で…。アップで撮りたかったけれど、やっぱり限界ですね😵
f:id:takka19:20200223154956j:image

天候が悪く山に行けなかったので、のんびりした一日になりました。

総距離2.7㎞ 総時間1:09