たっかブログ

いつまで続くか山ガール

リベンジ 十勝連峰 三段山

ここまで山頂から見える景色が凄いとは思ってみませんでした。

 

富良野岳、三峰山、上富良野岳、上ホロカメットク、十勝岳とぐる〜っと近くで一望できました。

あの悪天候の中、ムリに登らなくて良かったなと😆

距離の割には標高差がありましたので、太ももかなりのダメージ😵

 

気温−12℃ 風もなく穏やかで、雲一つもない天気。

7:30前にも関わらず大勢の人で賑わっていました。

リベンジに胸が膨らみます。

f:id:takka19:20200307182047j:image

まだ踏み固まっていないトレースやったので、めっちゃ歩きずらかったです。
f:id:takka19:20200307181519j:image
f:id:takka19:20200307181411j:image

旭岳も見え足を止め写真を撮るため、なかなか進まない😅
f:id:takka19:20200307181351j:image

この白と青の景色がたまらない😆

空を見上げて大きく深呼吸😊
f:id:takka19:20200307182120j:image
f:id:takka19:20200307181524j:image

噴煙かなり出てました😅

硫黄のニオイも。
f:id:takka19:20200307182155j:image

富良野岳🏔
f:id:takka19:20200307181924j:image
右から、三峰山、上富良野岳、上ホロカメットク

富良野岳分岐から上ホロカメットクまで縦走した事を思い出しひたります。

f:id:takka19:20200307183415j:image

十勝岳〜🏔

山頂付近、雪崩後に見える…⁉️
f:id:takka19:20200307181805j:image
f:id:takka19:20200307181348j:image
f:id:takka19:20200307181921j:image

写真撮影も済ませ、ジャマにならないようにと座りザックを持ち上げると…

な、なんと逆さまでコーヒー入りサーモスが滑り落ちる😱😱😱

 

あっ、その先は崖だぁ😭

身体が固まり動かない。

諦めモードの私でしたが、近くにいた方に救助して頂き、無事コーヒーを飲む事ができました。

登頂して水を飲んだのですが、ザックのファスナー締めるの忘れた😵

 

周りの方々は登山あるあるやねって(笑)

皆さん、そんな経験ないですか?

 

ファスナーの締め忘れには、気をつけましょう!

 

あまりの景色の良さに、山頂でのんびり。

ん? あそこに山?

利尻山が見えましたぁ😆

幻でしょうか⁉️

 

降りは勿論、尻ボーで。

パウダーの積雪なので滑らないと思ったら、意外とスピードが出て怖いくらい。

スピードを抑えると顔に雪がかかり、冷たい。

全身真っ白に(笑)


白銀荘まで戻って来ました。

f:id:takka19:20200307190722j:image

冬山って怖いイメージがありましたが、登ってみるとハマります。

初心を忘れずに安全第一で楽しみます。

 

総距離6.6㎞ 総時間4:37 登り2:26 降り0:54 標高差740m